住所不定・有職

同僚のお嬢さんが春に結婚するのですが、新婚旅行のためのいろいろ手続きをしていて発覚した彼女の旦那(予定)さんのものすっごいボケに本日部内女子一同大爆笑。いや彼女はそれで彼氏と大喧嘩になったそうなので笑い事ではないかもですが。
彼女の彼氏さんは、転居したときに「転出届」を出して「転入届」を出し忘れたのだそうな・・・結果として彼はどこの市区にも住民登録されておらず、住民票がなければ手続きは何一つ出来ないわけで。その事実に、期限の切れていたパスポートの更新手続きを行おうとするまで気がつかなかったそーです・・・(爆笑)・・・というか正確には彼女が彼氏のパスポートを見て、「期限切れてるじゃん!」→「更新手続きに住民票が必要」→「住民票はどこの市区にあるの?」→「・・・どこだっけ???」という流れだったようです。
「信じらんない!パスポートどうするつもりなの!」と彼女ご立腹だったそうですが、パスポート以前にそれがなければ入籍も転職も税金の支払いも免許の更新も選挙も全部出来ないから!
とりあえず免許は切れてた場合に切実なので指摘したところ、あわててメールしてました。
彼女も大概な天然おっとりボケっ娘なのに、旦那がそれで大丈夫なのだろうか・・・似たもの同士で逆にいいのか?