労災の意義

残業中にふと時計を見れば9時を過ぎている。そろそろ帰るべ、と立ち上がって目のあった同僚に「夜遊びはお肌に悪いから帰るー。」と宣言したら周囲からブーイングが起きた。
年齢的にお肌の曲がり角は曲がりまくってんだよッ!文句あるか!
とブーイングを蹴散らしていたら、課内で一番若いIくんが「残業が原因で肌が荒れたら労災っておりるんですかね」と問題提起。
「いやそれはありえんだろう」「いや案外いけるかも」と仕事そっちのけで討論に突入したところさらに別の子が「じゃあ、ハゲにも有効なんですかね・・・。」とぽつりと呟き、S君が真顔で「もちろんです。仕事疲れでハゲたら当然労災が払われるべきです!」と断言した・・・・・。
S君・・・まだ26歳でフサフサしてるのに・・・・何かいやな将来予想でも立っているのだろうか。残ってた面子全員爆笑のドサクサにまぎれて私は退社させていただきました。