コンタクトの作り直しを申し込んできました。極度の近眼ゆえに特注なので出来るのには毎回時間がかかります。
おじいちゃんな眼科医には「なんでそんなに近視の強度が進んじゃったの?」と聞かれましたが、そんなの・・・私が知りたいです・・・なんでだ?
ちょうどいいので、前から気になってた「近眼を治す手術」というのは実際どれくらい効果あるのか聞いてみたのですが、「あなた、近視が酷いからダメ。受けられないよ!」と一刀両断にされてしまいました・・・orz。しかし、近年の技術の進歩で数年後くらいには、今のレーザー手術*1とは違う、もっと安全な手術方法が確立するらしく、それが現実になったらそれなら出来るよと教えてもらいました。なんか目の中に直接レンズを埋め込むとかなんとか。近視が進行したらレンズを交換すればよいらしい。

*1:失敗したら結構大変なことになるみたいです。言ってた。