少女小説作家100人ソート(ここ)

やってみた。上位30位まで。この中だとさすがに一冊も持ってない人は入ってないな。50位くらいだと「読んでるけど買ってない」人も入っちゃってたので。
10位以内は作家買い揃いました、が、榎田さんと渡海さんはもともとBLでのファンなのであれかな・・・まぁいいか。上三人はどうあっても不動な感じです。私的に。


1 小野不由美
不動の一位。悪霊シリーズ以外は読んでます。ホラー苦手なのであれは読めない。というか最初に読んだ小野さん小説が「悪夢の住む家」でね・・・(ちょっとトラウマ)。
2 駒崎優
傭兵の新刊でたばっかだったからな・・・。あとがきがたまらんくらいに面白いです。ところでWHの方のシリーズは打ち止めなのかな・・・。ぼちぼちでも出るとうれしんだけど。
3 野梨原花南
あと二冊で既刊コンプリなのに初期の二冊(「救世主」の下巻と「候補生」)がさすがに見つからんです。花丸ノベルズの昔のまだBLじゃなかった時代の小説なんですが・・・復刊してくんないかなぁ。というか「救世主」は読んでないのでわりと切実。も一個の方は読んではいます。前田朝日大好き。
4 須賀しのぶ
出版レーベルは少女小説だけど書いてるものは少女小説じゃないよね。ご本人が方向音痴なところもかわいくて好きです。
5 高殿円
最初に読んだのは某忍者漫画のファンフィクでした・・・(当時はネットに公開してた)・・・そして通りすがりにジャックを見つけて購入。私生活がかなりハードだと思われるのに出版ペースがあまり落ちなくてびっくり。大丈夫なんだろうか・・・。
6 榎田ユウリ
魚住くんシリーズは名作。最近読み返してやっぱり名作だと。
7 渡海奈穂
BLの方はこうなんていうか属性が合致するものが多くて、ええと兄弟っていいよね!ちなみにサイトの方では以前から少女ものもやってみえました。どちらもコンスタントに面白いです。
8 朝香祥
商業ではとんと姿みませんね。大丈夫かな。御祓屋は着々とウラで続きが出ていますが。ファンタジーもの、好きです。もっと書けばいいのに。
9 とみなが貴和
この方もレーベルに関係なく少女小説ではないよね。非常に寡作でEDGEシリーズ完結の今、新作が読めるかどうかも非常に気になるところです。
10 麻城ゆう
今は亡き大陸書房にてハマった作家さん。月光界はWingsでいろいろ続き出ましたが。最近はS-Aばっかかな・・・。
10 真瀬もと
BLも書かれますが、正直、一般の方が面白い気がする。


12 新井素子 :心の中のベストテンなら1位。10代のころの影響度は計り知れない。
13 樹川さとみ :初期のシリアスなFTものが好きだったんですが・・・ああいうのもう書かないのかな。あと挿絵ももう描かないのかな。
14 喬林知
15 前田珠子:数多のシリーズがどれもものすごく面白いんだけど、どれも完結しないのが重大で最大の欠点。10年続き出てなかったりするんよ。
16 縞田理理 :ラノンで鮮烈デビューでした。ファンタジーもの書いてほしい。今後に大期待。
17 金蓮花 :銀葉亭シリーズの情景の美しさがたまりません。
17 足塚鰯
19 清家未森
20 雪乃紗衣 :長期シリーズを途中で思いっきり立て直した根性に一票。
21 栗原ちひろ
22 宇津田晴
22 倉吹ともえ
24 高丘しずる
24 皆川ゆか :タロットの続きはあるんでしょうか。私の中学時代、友達はみなティーパーティシリーズにハマってましたよ。
26 前田栄
27 西城由良
28 氷室冴子
29 本宮ことは
30 森崎朝香