テイルズ10周年!

というわけでアビスを買いました♪
思えば去年はこの時期にリバースが発売されて、いつまで持ってもおうちに来なくて半分キレてましたが*1、PS.comはきちんと発売日に初回版をお届けしてくれます。嬉しい。
とはいえ、実はレジェンディアがジェイ編の途中でほっぽらかしたままになってるんで、あいつを片付けてからにします。とりあえずファンディスクだけ見ました。ファンディスクは歴代主人公+α(リオン、ハロルド、ゼロス)揃い踏み!ということで恐ろしく豪華絢爛な声優陣となっております。すげー。
ハロルドとリオン改めジューダスの司会で行われる「誰が一番強いか選手権」はのっけからリオンがかわいそうなことになっています。でもルーティという無敵の姉を持つ彼がハロルドタイプの女の人にかなうわけはないので、諦めた方が早いと。そして仮面はあっさりとスタンに明るくつっこまれて終了するのだった・・・・やっぱり、アレ、顔隠しになってないよな・・・。
歴代で誰が一番強いか、と言われればピンチになればきっと父さんが駆けつけてくれるロイドくんじゃないかと思うんですが、どうですか。っていうか、クレスとロイドは同じ剣を持っているのでは。エターナルソードネタが見たかった。そして皆が必殺技をかますときに何故イカリを投げるんですか、お兄ちゃん。そんな愉快な必殺技をいつの間に開発したんだ・・・・。そして「クレアーーー!!!!」は必殺技ですか。おい。
ちなみにうちのデータ上の主人公なら多分やりこみまくりすぎたPS版TOPのクレスが最強かと・・・。ハードモードで遊び倒したのは後にも先にもこのシリーズだけ。でもオーディンには勝ててないんだけどな!
彼女比較では逞しさでルーティ、らぶらぶ度でファラが勝ってると思います。しかし歴代のヒロインでつついたら倒れそうなか弱いヒロインは一人もいないという事実に今気がついた。唯一の非戦闘キャラのクレアも別にかよわかないしな。強いて言えばマリアンか・・・(ヒロイン違う)。
ところで、アビスの主人公を雑誌で見るたびに「ゼロスの亜種がいるなぁ」と思ってたんですが、同じ画面にいるとやっぱりちょっと違うなぁ。ゼロスの方がカワイイ。

ゲームはほんとは、キングダムハーツのⅡも気になってるのですが、1もやってないしこっちはお預け。
2が気になる理由は先週どっかの雑誌でセッツアーを見たから。・・・なにやってんだろうあのミシディアうさぎ召喚士*2

*1:熱帯雨林は発売後1週間以上経過してから通常版を届けてくださいました。二ヶ月前に予約してこの仕打ち。初回版が欲しかった。

*2:テュポーン先生戦でヤツを呼んだその瞬間が忘れられない。