ナルニア

公開前の記者会見で次男エドマンドが「ナルニアは何処にあると思うか」と聞かれて「僕は(魔法の扉は)本当は便器の中にあると思うな」とか答えたらしい・・・そこから行けるのは真魔国(○マ)ですよ・・・。
ちなみに、魔女では洋服タンスの扉から行ってるナルニアですが、「朝びらき丸」では壁の絵の中から、「銀の椅子」に至っては柵を乗り越えて移動してます。「魔術師」と「最後の戦い」はちょっとイレギュラーだから置いといて、「角笛」はどっから行ってたっけ?ちなみにシリーズ6作目でもある「馬と少年」のみ、異世界漂流譚ではない(「魔女」における4兄妹の治世の時代の話だから)のでこれにはありません。時代的には「魔術師」→「魔女」「馬と少年」→(数百年)「角笛」→(3年)「朝びらき丸」→(70年)「銀の椅子」→(?)「最後の戦い」の順番となります。